スポンサードリンク
   


スーパーヴィジョンを受けるための費用と頻度は?


スーパーヴィジョンを受ける頻度ですが、
これは人によって異なります。

ちなみに私の場合は月に1回程度ですが、
人によっては毎週だったり、隔週だったりします。


スーパーヴィジョン 受ける 頻度


費用は5000円から10000円が相場で、一回1時間くらいです。

費用に関してはスーパーヴァイザーの考え方によります。

開業をしている人であれば、
通常のカウンセリング料金と同程度の費用が掛かると思ってください。


ただ、この辺りはヴァイザーによるので、顔見知りであれば比較的安くなることもあります。


まあ要相談というところです。


ただ、スーパーヴィジョンのお金をケチるようなことは、
特に新参の頃はしないようにした方が良いと思います。

カウンセラーとはお金をもらってクライエントの相談に乗る仕事です。

スーパーヴィジョンとは、
自分のカウンセリングの相談に乗ってもらうことでもありますから、
クライエント同様、お金をしっかりと払うことが大切です。


また、最初の頃は最低月に1回の頻度で受けることをお勧めします。

それ以上間が空くと、スーパーヴィジョンの効果は薄れてしまうでしょう。


しかし、
スーパーヴィジョンを受ける頻度を詰める、
どうしてもお金がかかってしまうので、この辺り悩ましいところです。


ある臨床心理士の先生は
カウンセラーは収入もないのに、出費がかなり出る職業だ
と言っています。


大変ですが、忙しくても、お金がなくても、
しっかりと費用をねん出し、
ヴァイズを受けるようにしましょう。

その苦労があなたを有能なカウンセラーへと育ててくれます。





    スポンサードリンク
   



posted by ショウ at | スーパーヴィジョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。